北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

社会へ出る前に学んでおきたいこと

DSC01993

終了しました

開催日時
2013年11月10日
教室
まなびとESDステーション
先生
宮原昌宏(まなびとESDステーション)
定員
特になし!
申込締切
11月9日(土)24時まで
対象
学生(高校生可)
参加費
無料

[学生募集]社会にでる前のチカラを身に付けに来ませんか?

社会に出る前に持っておきたい心構えを学ぶとても役に立つ講座を行います。
単に話を聞くだけでなくワークショップなどで、学生同士が自分たちのことについて話をする
刺激的で楽しい内容です。出来るだけ3コマ全て受けて欲しいですが、
途中のコマからの参加、退出も可能です。前期のESD基礎論を受けていない学生はぜひ、ご参加ください。

[1限目]
社会人のマナーを身につける「コミュニケーション演習」

企業が採用時に最も重視するスキルはコミュニケーション力です。
航空会社でCAの人材育成を行っている方を招いて、
「人へのおもてなし」「思いやり」いわゆるホスピタリティについて学びます。

[2限目]
地域活動を経験した先輩学生との「パネルディスカッション」

まなびとプロジェクトや自分の行ってきた活動で「自分がとても成長できた」
「学内だけでは経験できないような充実した時間をすごすことができた」といった
先輩の体験談を聞くことができます。
[パネラー]北九州市立大学(ひびきの)/角田
      北九州市立大学(北方)/古田
      西日本工業大学/徳山

[3限目]
これからの自分の目標を設定する「目標設定ワークショップ」

自分のための、自分で考える、自分自身の目標をみんなでワイワイ楽しく話して考えるプログラムです。
[先 生]まなびとESDステーション/宮原 昌宏

【注意事項】

※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:筆記用具、メモ用紙をご持参下さい。
※3:本講座は学生限定の無料講座です。
※4:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。
※5:出来るだけ全ての講座を受けて欲しいですが、可能な講座のみの受講でも大丈夫です。

【講座の流れ】

12:30 受付開始
13:00 1限目「コミュニケーション演習」
14:30 終了

休憩

14:50 2限目「パネルディスカッション」
16:20 終了

休憩

16:40 3限目「目標設定ワークショップ」
18:10 終了

今回の先生

toku_miyahara_s-1-e1364519677124
宮原 昌宏(まなびとESDステーション特任教員)

宮原 昌宏(みやはら まさひろ) まなびとESDステーション特任教員 1988年(株)リクルート入社 大学の学生募集、人材領域などに従事2012年卒業。 人事コンサルなどをやっていました。 北九州まなびとESDステーショ [...]

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]