北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

プロの作家と手作りワークショップ

tedukuri

終了しました

開催日時
2013年11月23日
教室
まなびとESDステーション
先生
よしいいくえ(i.mobile)
よーよー
万里子(Ode to joy)
定員
20名
対象
どなたでも
参加費
無料

世界でたった一つの雑貨の手作りに挑戦!

みんなで、それぞれの感性を最大限発揮して、ワイワイ楽しく手作りの楽しさを
味わうワークショップです。挑戦する雑貨は3つ。みんなで作った雑貨を、みんなで壁に飾り付けます。
挑戦する雑貨は3つ。みんなで作った雑貨を、みんなで壁に飾り付けます。

友達や、恋人同士、親子連れでぜひご参加ください。

[チャレンジその1/モビール]

天井からつるされたモビールはみていて飽きない♪
それは、ゆらゆら揺れる姿に癒しの魅力が詰まってるから。
紙に命を吹き込む不思議な感覚を味わえます。

[講師]よしいいくえ(i.mobile)
モビール作家。福岡県北九州市出身。
気持ちをかたちにした小さくてかわいいモビール「i.mobile」やほっこりするようなオリジナルモビールを製作。
雑貨店、カフェやギャラリーで展示販売やワークショップを展開。その日の気持ちをテーマに
「一日一モビ」を毎日更新中。2012年、著書『モビールでつづる365日』刊行。

[チャレンジその2/消しゴムはんこ]

作った経験のあるひとも、たくさんいるかも?昔の思い出を楽しむもよし、意外な奥深さを発見するもよし。
消しゴムはんこの見たことの無い「すご〜い!」に出会えるチャンスです

よーよー
北九州市戸畑区生まれ
小倉北区のポポラート三番街内にアトリエを構え、オリジナルの消しゴムはんこを中心とした手作りの雑貨を制作・販売しています。[よーよー三昧]
yoyochang.blog12.fc2.com

[チャレンジその2/カラフルな生地を使ったポンポン]

ポンポンメーカーを使って、カラフルリボンのポンポンづくり。たくさん吊るして光を踊らす、
世界に一つのサンキャッチャーをつくります。

万里子(Ode to joy)
レース小物作家。北休市八幡東区生まれ。オーダーメイドを中心に手染めしたレースを使った犬服、
レディース小物、子供服等をつくっています。

【注意事項】

※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:筆記用具、メモ用紙をご持参下さい。
※3:本講座は無料講座です。
※4:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。
※5:出来るだけ全ての講座を受けて欲しいですが、可能な講座のみの受講でも大丈夫です。

【講座の流れ】

14:00 講座開始
16:00 終了

【申込方法】

manabito@kitakyu-u.ac.jp
件名に「手づくりワークショップ」、本文に氏名、大学名、学年を明記の上、メールください。

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]