北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

サイエンスカフェ”エネルギーから考える地球環境”

energy

終了しました

開催日時
2013年12月14日
教室
まなびとESDステーション
先生
平山 静男(九州女子大学)
定員
20名
申込締切
2013年12月13日
対象
どなたでも
参加費
無料

私たちの生活や社会が存続していくには”エネルギー”は不可欠なものです。

しかし、私たちは今、このエネルギーについて地球の歴史始まって以来の課題を地球から突きつけられています。
増加する化石燃料の消費と地球温暖化、気候変動、開発途上地域でのエネルギー消費の増加、
先進国の責任、人口問題…。

限りあるエネルギー資源の消費をどのように抑制していくのか。

今、人類の叡智が試されています。ここでは、つかみどころの無いエネルギーを体感するとともに、
再生可能エネルギー、燃料電池、スマートハウスについて簡単な実験を行ないます。
一緒に”エネルギーの今”を考え、エネルギーの未来像を描いていきましょう。

【注意事項】

※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:筆記用具、メモ用紙をご持参下さい。
※3:本講座は無料講座です。
※4:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。

【講座の流れ】

14:30 受付開始

15:00 講座開始

16:30 終了

今回の先生

hirayama
平山 静男(九州女子大学 人間科学部)

平山 静男(ひらやま しずお) 九州女子大学 人間科学部 准教授 1956年生まれ。福岡県北九州市出身。長くは中学校で理科を担当。北九州市教育委員会指導部、いのちのたび博物館、児童文化科学館を経て、現職。 九州女子大学・ [...]

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]