北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

微力だけど無力じゃない私たちが考える“100年後に残したい未来” Vol.5

kouza

終了しました

開催日時
2014年07月05日
教室
まなびとESDステーション
先生
宮原 昌宏(まなびとESDステーション特任教員)
定員
学生20名 社会人10名
申込締切
各講座の前日24時まで
対象
どなたでも
参加費
無料

1学期(前期)の「まなびと講座」は、
環境問題、社会問題を学びます!

「将来がなんとなく不安」
それは、自分が何をしたらいいのか、わからないからでしょうか?

今回の5日間の「まなびと講座」を受講すると、きっと

〜自分たちは微力だけど、決して無力ではない〜

を実感して、未来にむけての一歩を踏み出せるきっかけになると思います。
いまよりも、ちょっとだけ自分に自信が持てるようになる参加型の講座です。

※大学にて履修申告済みの学生はこちらの申込は必要ありません。

【注意事項】

※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:筆記用具、メモ用紙をご持参下さい。
※3:本講座は基本、大学生向けですが、社会人も参加OKです。
※4:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。

【まなびと講座内容】

5月17日(土)世の中ってどうなってるの?をちょっと理解する
5月31日(土)子孫たちから借りている地球
6月14日(土)北九州におけるノーマライゼーションの実際
6月28日(土)豊かに楽しく食べること
7月5日(土)チーム対抗の発表会

【講座時間】

10:00 受付開始
10:30 1限目(90分)
12:00 昼休み
13:00 2限目(90分)
14:45 3限目(90分)
16:15 終了

※基本、グループワークを行いますので、全講座を受けることが望ましいです。
若干名、単授業参加も可能です。応募フォームで参加可能な講座にチェックを入れてください。

今回の先生

toku_miyahara_s-1-e1364519677124
宮原 昌宏(まなびとESDステーション特任教員)

宮原 昌宏(みやはら まさひろ) まなびとESDステーション特任教員 1988年(株)リクルート入社 大学の学生募集、人材領域などに従事2012年卒業。 人事コンサルなどをやっていました。 北九州まなびとESDステーショ [...]

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]