北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

【まなびと講座】教養特講Ⅳ(まなびと講座B)

コンバート済まなびと講座

終了しました

開催日時
2014年10月25日
教室
まなびとESDステーション
先生
九州工業大学
北九州市立大学
西日本工業大学
九州共立大学
北九州市立大学
 北九州まなびとESDステーション
申込締切
申込は大学の学内外Webで履修登録を行ってください。
対象
大学生(一部社会人)
参加費
無料

大学の専門分野の英知が集結!自分たちの未来が少し楽しみにる参加型講座
     ”自分たちで楽しい未来をえがきます”

「みんなが幸せな未来とは?」
今回の5日間の「まなびと講座」では、4大学の先生方の専門分野を学びます。
異なった大学や学部の大学生(一部社会人)が集まって、まじめなテーマを楽しく考えます。
座学より対話やワークショップスタイルが中心の講座です。

~自分たちは微力だけど、決して無力ではない~
を実感して、みんなが幸せな未来にむけての一歩を踏み出すための5日間を企画しました。

第1クール 10月25日(土) ESDとは? (九州工業大学)
第2クール 11月 9日(日) 国際理解 (北九州市立大学)
第3クール 11月16日(日) 誰もが住みやすい社会のデザイン (西日本工業大学)
第4クール 11月29日(土) 生物多様性から生命を学ぶ (九州共立大学)
第5クール 12月 6日(土) 微力だけど無力ではない私たちが考える「すてきな未来」
                (北九州市立大学 北九州まなびとESDステーション)

申込みは、各大学の学内外Webで履修登録を行ってください。

【注意事項】

※1:本講座の申込みは各大学の学内外Webで履修登録を行ってください。
※2:筆記用具、メモ用紙をご持参下さい。
※3:本講座は大学生限定です。
   一般の方で受講をご希望の方は、ステーションへお問合せ下さい。

【講座の流れ】

10:00 受付
10:30 講座
16:15 終了

申込みは、各大学の学内外Webで履修登録を行ってください。

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]