北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

おいしく、きれいに、上品に~プロから学ぶ食事マナー講座~

k-151219t

終了しました

開催日時
2015年12月19日
教室
鉄板焼バール ピアチェーレ
先生
miyo (~in the room~ 主宰)
定員
12名
申込締切
12月18日(金) 24時
対象
大学生限定(先着順)
参加費
1,000円 (ランチ代として)

みなさん、美味しいものは好きですか?

ぼくは、大大大好きです。
ご飯を食べるとき、それは幸せなひととき。
でも、食事のマナーがなっていない人が近くにいると、せっかくの美味しいご飯も台無し。
仲の良い友人だと、改めて指摘するのも難しいですよね…。
日常によくある場面だからだからこそ、気をつけたい食事マナー。

【最悪】ぶっちゃけドン引きした他人の食事マナーランキングワースト10
なんてランキングもあるくらい、身近な問題です。

食事はおつきあいの第一歩。
社会人になれば、接待やパーティーなどで仕事の関係者と食事を共にする機会もあります。
大学生の間にも、社会人や先輩、先生とご飯に行く機会も1度はあるはず。
一緒に食事をする人に不快感を与えず、気持ちよく料理を味わうために、
テーブルマナーの基本は押さえておきたいものですね。

そんなあなたのために、
今回の講座ではクイズなどを通して楽しく食事マナーについて学んでいきます!

「上座・下座って?」
「ナイフとフォーク、いまの使い方で合ってる?」

そんな基本的なところから、知っておくと友だちに自慢できそうな豆知識まで盛りだくさん。

クリスマス、慣れないイタリアンに来てみたけど…(冷や汗)

なんてことにならないように、今のうちにしっかりと身に付けておきましょう!

毎日の食事も、上品に食べれると日常がちょっと豊かになるかも。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

注意事項

※1:本講座は参加費がかかります(1,000円:ランチ代として)
※2:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。

タイムスケジュール

10:00 受付開始
10:30 講座開始
10:45 先生の話
11:20 ランチを食べよう!
12:00 記念撮影
12:15 終了

今回の先生

k-151219miyo
miyo

miyo (たかお みよ) お菓子とアイシングクッキー 紅茶の教室~in the room~ 主宰 1986年、山口県下関市出身。大学卒業後、投資関係の仕事に就くが退職。退職後より、いつか自分の好きなことで仕事をしたいと [...]

今回の教室

c-teppanyaki
鉄板焼バール ピアチェーレ

小倉・平和通りに位置する、鉄板焼きバール「ピアチェーレ」。 店名のピアチェーレはイタリア語で『はじめまして』という意味だが、音楽用語では『自由に演奏する』という意味もあり、お客様の要望にあわせて大きな鉄板を使った即興料理 [...]