北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

ブラック企業ってなんだろう?

k160123g

終了しました

開催日時
2016年01月23日
教室
北九州まなびとESDステーション
先生
寺山 早苗 (連合福岡ユニオン書記長)
定員
20名
申込締切
1月22日(金) 24時
対象
ブラック企業について興味・関心がある方(大学生・社会人の方も可)
参加費
無料

ブラック企業には絶対入りたくない!
ブラック企業の知識や見究め方を身につけたい!

今回ガーベラプロジェクトでは
そんな方におすすめのイベントを開催します!

みなさん、“ブラック企業”という言葉を知っていますか?
“ブラック企業”とは従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業のことを言います。
また、近年は正社員だけでなく、派遣やパートの増加にともなって
長時間労働、パワハラ、残業未払いなどが社会問題となっています。
国ではそういった現状を打破すべく法律で
ブラック企業を無くしていく様々な取り組みを行っています。

そこで、今のうちからブラック企業に対する正しい知識や見究め方を身につけるために
今回わたしたちガーベラプロジェクトでは、福岡市に拠点がある連合福岡ユニオンから
お招きした講師の寺山さんに、現場の方から相談を受けた実話をもとに
ブラック企業の概要、労働実態、見究め方などを
講座やワークショップで学べるようにしております。

【受け身で聞くだけでない、講師の方と一緒に考えながらみんなで意見を深め合える場です】
このイベントに参加することで今までに知らなかった
ブラック企業の知識や見究め方がたくさん身につけることができます。
中々、現場の声を近くで聞ける機会はありませんよ!

就活を控えている方、在職中の方、
誰でも歓迎です!

参加費は無料ですのでたくさんのご参加を心よりお待ちしております!!

注意事項

※飲み物は各自でご用意下さい。
※筆記用具、メモをご用意下さい。
※参加費は、無料です。
※当日、やむを得ず、参加できない場合は事前にご連絡下さい。

当日の流れ

12:30 受付開始
13:00 イベント開始
15:00 イベント終了

お申込はコチラから

今回の先生

k-160123tera
寺山 早苗

連合福岡ユニオン 書記長 福岡市内の大学を卒業後、全国展開する製紙業の企業に就職。福岡事業所の一般職として11年10ヶ月勤務。34歳のとき自身への退職勧奨問題を解決するために連合福岡ユニオンに加盟。退職勧奨問題につき会社 [...]

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]