北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

【小倉百景シリーズ②】カメラを持って出かけましょ。~写真からみる小倉の台所~

16-0709k

終了しました

開催日時
2016年07月09日
教室
北九州まなびとESDステーション
先生
水島 崇皓(一般社会法人ココカラ)
定員
15名
申込締切
7月8日(金) 24時
対象
どなたでも
参加費
無料

カメラを通して“小倉”を新発見しましょ!

まちを歩いていて、
『あれ、こんなのあったけ。』と思う瞬間はありませんか?

またまた、
『何か写真に残しておきたいな。』と思う瞬間はありませんか?

私たちが生活しているまち。
いつも歩くみち。
見慣れた景色の中にもよくよく見てみると面白い発見があります。
みなさんは気づいていますか?
小倉の魅力に…

私たちが生活しているまち。
いつも歩くみち。
見慣れた景色の中にもよくよく見てみると面白い発見があります。
みなさんは気づいていますか?
小倉の魅力に…

プロのカメラマンに写真の撮り方を学び、発見を写真に残していくシリーズ講座。

シリーズ第2弾となる今回は、
北九州の台所と呼ばれる"旦過市場"を散策します。

アーケード通りを中心に、たくさんの小道がある迷路のような市場。
建物のほとんどが昭和30年代築の超年代もの。
鮮魚店や青果店、惣菜店など、およそ120軒もの店舗が並びます。

1歩踏み入れた途端、
時代をさかのぼり、タイムスリップした気分に。。。

そんな"旦過市場"を自由に歩いて、
写真を撮って、おいしいものを食べて、
いつもとは違った1日を過ごしてみませんか?

もちろん今回も、プロのカメラマンと一緒なので、
写真の撮り方やちょっとしたテクニックなどのアドバイスも聞けちゃいます!!

何気なく生活しているまち。
カメラを通して、写真を通してみると、全く違う世界が見えてくるかもしれません!

さあ、カメラを持って出かけましょ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

注意事項

※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:参加費は、無料です。
※3:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。
※4:参加の場合は、必ずデジタルカメラのご準備をお願いします。
  もし、カメラがない場合は、事前にご連絡ください。数に限りはありますが、先着でカメラの貸し出しできます。

当日の流れ

12:45 受付開始
13:00 講座開始
13:15 先生の話
13:45 カメラを持ってまちあるき
14:45 写真を持ち寄り共有
16:00 講座終了

今回の先生

k-16327mizu
水島 崇皓

一般社会法人ココカラ 代表理事 自分本来の才能・使命に気づくことで、豊かに、そして幸せに生きることができる。そんな『生き方』を伝えることを使命とし、自らの生き方によって調和の心を表現するヨーガフォトグラファーとして活躍中 [...]

今回の教室

0005_a
北九州まなびとESDステーション

まなびとESDステーションは北九州10大学の学生や、まちのみなさんを対象に、 まちなかでユニークな講座やセミナーを開催します。年齢関係なく、学びたい人が自由に集う、 北九州市の歴史ある商店街・魚町銀天街に生まれる施設です [...]