北九州 まなびとキャンパス"

まなびとキャンパス・講座

【対象:まちの人・大学生】年齢や職業に関係なく、学びたい人(まなびと)ならだれでも参加できる
ユニークな講座を開催します。大学生が、まなびとプロジェクトに必要な知識やスキルを学ぶためのものもあります。

『できるようになりたい』をかなえる~浴衣講座~

16-0818k

終了しました

開催日時
2016年08月18日
教室
北九州市立小倉城庭園・和室
先生
前園 千鶴子(千鶴着付け教室きものサロン花緒 代表)
定員
15名
申込締切
8月17日(水) 24時
対象
浴衣に興味のある女性
参加費
500円 (会場代として)

お祭りや花火大会へ、浴衣を着ていくとき…
浴衣に袖を通すとき… なんだかワクワクしませんか?

まちを歩いている浴衣姿や着物姿のかたをみると、
いいなぁと、つい見てしまうことって、ありませんか?

けれど、うまく着ることができない、
着付けを一人で出来ない、したことがないという方、少なくないのではないでしょうか。

着付けが一人で出来るようになったらいいな…
綺麗に着こなせるようになれたらな…

その”できたらいいな”を、今年の夏、”できる”に変えませんか?

この講座では、プロの方から教わりながら、浴衣をきてみます。
浴衣を着た後は、小倉城の庭園をみんなでゆっくり散策してみましょう
散策しながら、浴衣で動くときのポイントや注意点も教えていただきます。

講座後に浴衣をもっと気軽に、身近に感じていただけたらいいなと
おもっています。

皆様のお越しをお待ちしています!

注意事項

※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:参加費は、会場代として500円かかります。
※3:申込みした場合で、どうしても参加できない時は、必ず申込登録メールに記載のアドレスへ連絡ください。
※4:もし浴衣を持ってらっしゃるかたで、自分のものを着たい方は自分の浴衣。

当日の流れ

9:30 受付開始
10:00 講座開始・着付けなど
11:00 庭園散策
11:30 感想と着替え
12:00 講座終了

お申込はコチラから
※Facebookイベントページとなっております。

今回の先生

t-maezono
前園 千鶴子

前園 千鶴子(まえぞの ちづこ) 千鶴着付け教室きものサロン花緒 代表 長崎県出身。1級着付け技能士。茶道(裏千家)を習い始めたことがきっかけでもともと好きだった着物を着る機会が増え、好きから高じて着物着付け技能士となる [...]

今回の教室

c-kokurajoteien
北九州市立小倉城庭園・和室

「北九州市立小倉城庭園」は、小笠原氏の別邸であった下屋敷(御遊所)跡を復元した大名の庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現し、それに茶室や展示棟を備えた文化施設。和室・研修室・書院棟が貸間になっており、和室は、座敷8畳 [...]