北九州 まなびとキャンパス"

レポート

北九州まなびとESDステーションでは、まちなかで様々な活動が行われています。
ここでは、それらの活動のレポートを更新していきます。

WeLove小倉夜会 第六十七夜

「これであなたもお茶ラー!?」

今回の夜会第六十七夜は株式会社 辻利茶舗店主の辻 利之さんに講話していただきました。
内容は暑い夏にぴったり「冷たい水出し茶を楽しみましょー」ということで
お茶について色々お話していただきました。
お茶は薬と言われているほど体に良い成分を多く含んでいる飲み物です。
その他にも殺菌効果や消臭効果、錆を防ぐなど活用方法の多いお茶。
そんなお茶をおいしく飲むには?を飲み比べながら教わりました。

熱いお湯と常温の水で入れたお茶の飲み比べは新鮮な体験でした。
まさかここまで味の違いが出るとは!?
この体験をぜひ皆さんにもしていただきたいです!(淹れ方は下記で!)
そして、淹れた後のお茶っ葉を食べる!
ポン酢でも良し!醤油でも良し!ぜひご賞味ください!

普段、何げなく淹れて、飲んで、捨てているお茶・茶葉は
使い余すことなく楽しむ方法を教えていただきました。
皆さんもこの夏、熱中症に気を付けて素敵なお茶ライフをお楽しみください。

【おいしい水出し茶の淹れ方】
急須にティースプーン2杯分を入れ、水を入れます。(水の量は飲む分だけ!)
水を入れたら5分ほど待ち、少し急須を揺すります。
そして湯呑に少しずつ注ぎいれます。(複数の場合は均等になるように)
*注意:最後の一滴まで絞り出すこと!

おいしい淹れ方で素敵なお茶ライフを!