北九州 まなびとキャンパス"

レポート

北九州まなびとESDステーションでは、まちなかで様々な活動が行われています。
ここでは、それらの活動のレポートを更新していきます。

【参加者募集】 私達が考えるレインボーワールド

20141205142819-0001

突然ですが、あなたはセクシュアルマイノリティ(性的少数派)を知っていますか?
セクシュアルマイノリティとはレズやゲイ、バイセクシュアル、性同一性障害の方などをさす言葉です。

では、わかりやすく例えると、高校のクラスの人数が大体、1クラス40人だと考えると、その中の誰か1人がセクシュアルマイノリティの人だったかも知れません。もしかしたら、今現在も隠しているだけであなたの周りにもたくさんいるのかもしれません。

そう考えると身近な問題だと気づきませんか?

他にも、男らしさ、女らしさに縛られて苦しいと思ったことはありませんか?
頭にひっかかる出来事はありませんでしたか?

今回は、そのような性別に関する日頃の悩みや疑問、なぜ?どうして?を一緒に考えます!
実際に当事者の方に質問するのも良し、自分の考えをぶつけるのも良し!性別に正解なんてないんです!!

あなたの知らないグレーゾーンの世界をのぞいてみませんか?
そして自分事として、みんなが性別にとらわれない社会について考えてみませんか?

今回は、ガーベラプロジェクト初のセクシュアルマイノリティについて楽しく考える企画です!
知って話して考える!有意義な2時間を今回特別に企画いたしました!

さあ、一緒に多様な“性”と“生”を見つめ直しましょう!!

応募フォームはこちらから!

会場までの行き方や、イベントの概要などが掲載されたメールを前日12月20日(土)に送らせていただきます。
当日、会場がわからない方はメンバーが小倉駅までお迎えにあがります!

<講座の流れ>
14:00~ 受付開始
14:30~     イベント開始 
16:30      イベント終了、片付け

【注意事項】
※1:本講座は先着申込みとなっております。
※2:本講座は無料講座です。筆記用具・メモ用紙をご持参ください。

< 詳細 >
 ○イベント名:Colors ~私達が考えるレインボーワールド~
 ○日時:2014年12月21日(日)14:30~16:30
 ○場所:まなびとESDステーション
 ○定員:16人
 ○対象:どなたでも参加可能
 ○参加費:無料
 ○申込方法:WEBサイトでの申込
 ○申込締切:12月18日(木)24時まで