北九州 まなびとキャンパス"

レポート

北九州まなびとESDステーションでは、まちなかで様々な活動が行われています。
ここでは、それらの活動のレポートを更新していきます。

藍島いつまでもイキイキ教室を実施!+次回イベントのお知らせ!

暑かった夏も終わり、肌寒い季節になりましたね。
食欲の秋となり、おいしい食材も増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

《藍島いつまでもイキイキ教室》

10月3日に「食から始まる健康プロジェクト」は、藍島で地域住民の方を対象にいつまでもイキイキ教室を行いました。

朝10時30分の船で小倉から藍島へ出発!!
船の乗り場には、フグがいました。

image
みんなで観察中!

約35分で藍島に到着★
たくさんの猫達に迎えられ、トンネルをくぐって市民センターへ向かいました。

IMG_0010

到着後、早速蒸し饅頭の下準備をやっています。

IMG_0026

教室では「食物繊維をおいしく食べよう」というテーマで、簡単な講話を行いました。

IMG_0037

講話の後には枝豆・かぼちゃ・さつまいもの餡をみんなで包んでいます。

IMG_0048

お饅頭を蒸している間に脳の活性化ゲームなどを行いました。

IMG_0050

お饅頭を蒸している様子。
何度も試作・検討を行った甲斐あり、当日は3種類とも大成功!!

IMG_0001

参加者の皆さんに「おいしかった」「楽しかった」「また来てほしい」などの声をいただき、私達も有意義な1日となりました。来年度からもこのような取り組みを続けていけたらいいなと感じました。

《次回イベントのお知らせ》

―きたきゅう健康づくり応援店フェア―

▼日時
10月19日(土) 10:00~16:00

▼場所
リバーウォーク北九州(福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1)

▼内容
北九州市総合保健福祉センターが実施する食環境づくりのイベントです。
食から始まる健康プロジェクトは、キッズコーナー「やるキッズ集まれ!わくわくチャレンジ★たべものらんど」を担当します。

釣りゲームや大豆運びゲーム、中身はなんだろう?などの楽しいゲームを現在準備しています。
スタンプラリー(景品あり)も計画中!

他にも北九州の3大学(九州栄養福祉大学・九州女子大学・西南女学院大学)の栄養学科が実施する食や栄養に関する展示ブース(試食あり)もあります。

▼備考
・事前予約不要、参加費は無料です。

たくさんのご参加、お待ちしております!

▼お問い合わせ
西南女学院大学 保健福祉学部 栄養学科
境田(093)583-5165