北九州 まなびとキャンパス"

レポート

北九州まなびとESDステーションでは、まちなかで様々な活動が行われています。
ここでは、それらの活動のレポートを更新していきます。

【まなびとの心得・PJ学生向け】レポート作成編

こちらでは、学生のみなさんが取材の際の心得をいくつかご紹介しております。
取材前~取材後の記事にするときまでの心得をまとめています。広報員は要チェック!

レポート作成編

1・概要

・プロジェクト本格始動に当たり、HP上で活動の様子が目に見える場をつくる。
・ステーション共通のかたちで記録を残していく。

2・具体的内容

・ESDステーションのHP内「レポート」欄に、プロジェクトごとに記事をupしてもらう。
<用途の例>
・プロジェクトの活動、それに関連したイベントなどの告知、報告
(事前の宣伝や募集にも使え、適宜レポートをupすることでアーカイブとしての活用も可能。)
(時々の報告を通して、閲覧者により深く知ってもらうきっかけにする。)

3・掲載時の留意点

・担当教員に掲載の許可をもらい、原稿のチェックを受ける。
・個人の営利目的の告知やプロジェクトに無関係な内容を載せない。

4・記事のup方法

・まなびと広報プロジェクトが伝えたURLで管理画面へ
・ユーザー名、パスワードを入力して、ダッシュボード画面へ
・「ダッシュボード→投稿→新規追加」から記事を編集し、完了後「レビュー待ちとして送信」を選択。
・担当者の確認を経て、正式に掲載。